FC2ブログ

日々、何かを作っています
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつのまにか、パリダカが始まっていました。
パリダカというのは、パリダカールラリー(正式名称ユーロミルホー・ダカールラリー)のこと。
フランス・パリからセネガルのダカールまで走り抜けるので、この名称がついているんですけど、開催年によってコースも出発地もゴールの地も変わります。
2007年は昨年と同じくポルトガル・リスボンが出発地。

私は今バイクに乗っていますが、きっかけはこのパリダカなんですよね。
中学生の頃TVでパリダカの番組を見て、「これや!」と思ったのが始まり。
あの頃は、毎日、短時間だけどレースの模様を独立したTV番組として放映がありました。
復活してほしいなぁと、毎年願っているんですが・・・今年も残念。

今年は2輪部門で、桐島ローランドさんが出場されています。
私の母が桐島洋子さんの本を読んでいた影響で、中学生の頃から私も桐島洋子さんの本を読んでいました。
(きっかけは、サディスティックミカバンドが再活動を始めた時、桐島かれんさんがボーカル担当になったから、興味がでてきて読み始めたんですけどね。)
たびたび登場するローリーが、大きくなったなぁと感じつつ(久しぶりに見たというわけではないし、私の方が年下ですが。)、なんだかうれしい気分です。

パリダカ公式サイトはコチラ
桐島ローランドのパリダカ参戦記はコチラ

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


エコクラフトのかばんの内袋を作っています。
袋はできましたが、袋に通す紐をどうしようか考えました。
買うのもいいけど、やっぱり手作りでしょう。
ヘンプとヘンプを買った時におまけでついてきたジュート麻で、作る事にしました。

ヘンプ

1: ナチュラル色のヘンプを2本と、紫色のジュート麻1本で編んでいきます。
留め具は木のビーズ。
まず、ヒモを3つとも木のビーズに通します。
端は玉結びを2回しておきます。
ヘンプ

2: 向かって左から、1・ジュート麻、2・3ヘンプです。
ヘンプ

3: 1のジュート麻を2のヘンプの上へ(2のヘンプは、芯になります。)、1のジュート麻の上に3のヘンプをのせます。
ヘンプ

4: 3のヘンプを2のヘンプの下に通し、1のヘンプの輪っかになっているところへ通します。
通したら、1と3を引っ張って引き締めます。
ヘンプ

5: 3・4を繰り返します。

「ねじり結び」という編み方です。
その名の通り、ねじりねじりな編み目になります。
ボリュームがあるし、速く編めるので、私は好きな編み方です。




テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用


WEBの学校用に、フラッシュメモリを買いました。
最近、安くなりましたね~。
512MBで2000円切ってますからね。
とっても小さくて便利なんですけど、失くしやすいですよね、コレ。
こんなの失くすの私だけでしょうか。
(すでに見当たらなくなった事、2回。どちらもティッシュケースの中から発見。)
いろいろな物をすぐに失くしてしまうので、失くさないように紐をつける事にしました。
himo

エコクラフトの余り紐と、ヘンプと樹脂粘土・木のビーズ、シルバーのチャームを用意しました。
himo2

まず、フラッシュメモリにエコクラフト紐を通し、紐にビーズ類を通します。
himo3

エコクラフト紐の両端をボンドで接着、固まるまで洗濯バサミ等で挟んでおきます。
himo4

ヘンプを巻く部分に、ボンドを塗ります。
himo5

ヘンプを巻きたい長さプラス1cm程でおります、長いほうのヘンプをエコクラフトテープに付けたボンドと接着。
himo6

輪っかではない方から、ぐるぐる巻いていきます。
巻き終わったら、輪っかの中にヘンプを通します。
通したら、赤丸部分を両方から引っ張り引き締めます。
himo7

余ったヘンプは切って、両端がほどけないようにボンドで接着します。
himo8

他のヘンプもぐるぐる巻いていきます。
初めにつけていた珊瑚は合わなかったので、はずしました。
なんか、いまいちな色合わせですね~。
作り直そうかな・・・。
でも、これで失くすリスクは減ったかな。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 gigiの日常, All rights reserved.


SEO対策:ブライス :エコ :クラフト :ヘンプ :ステンドグラス :せっけん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。