日々、何かを作っています
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近、植物ばかりなので、久々にステンド。
小鹿(?)の絵付け。
ステンド

大阪・中崎町のninoさんの抽斗イベントの為の作品です。
まだ途中ですけど。
今回はステンドグラスとアクセサリーを、抽斗に詰め込む予定。

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


久しぶりに、絵付けの作品です。
ステンド

まわりが賑やかなので、絵付けはシンプルに青い鳥。
大阪・谷六の「ひなた」さんに納品しました。

絵付けがしたくて、作り始めたステンドグラス。
数年前の関西では、(私が知る限り)まだ学べるところがありませんでした。
ガラスをさわりながらも、やりたい事ができないもどかしさでもんもんとしてたなぁ。
もんもんとしてるのって、窮屈な感じでしんどいです。
なので、頭で考える前に行動するタイプの人間になってしまった私です。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


桜っぽいけど、桜ではなかったような気がします。

ステンド

なんの花だったのか描いた本人が忘れてしまって、どないやねんという感じですが。
ステンド

絵付けは、線がとても大事だと思います。
線ですべてが決まる。
学んだ先生のなかには、筆を握る前日はフォークももたないという方がおられました。
私には、そんなこと無理やけど。
美しい線を描きたいな~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


前回の「マティスの絵付け(?)」にひき続き、同じパネルの絵付けです。
ステンド

この絵は、焼き物から。
雑誌に載っていた絵付けされた焼き物を、マネさせていただきました。
(たぶん、菊)
ステンド

マティスの模写はグリザイユのみでしたが、これにはエマイユも使用して色を加えています。
花びらのオレンジの色あいが、お気に入りです。
エマイユは焼いてみないと、どんな発色になるかわからないので、どきどきです。
(未熟な私だけかもしれませんが。)
ガラスはアンティークの気泡いりのもの。
アンティークガラスはあたたかみがあって、やっぱりいいですね~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


ステンドグラスの学校を卒業したあと、香川の工房に1年ほどいました。
週の半分は工房のお手伝いをして、あと半分は自分の制作ができるという、なかなか恵まれた環境。
その時に作ったものの1つです。
もう6年ぐらい前になるのかな。
ステンド

縦70横30cmぐらいの大きさで、実家の勝手口の窓に入れています。
使ったガラスは、サンゴヴァンのアンティークとスペクトラムのガラスをまぜまぜ。
画像の絵付けは、一応・・・・マティスの「夢」という絵を模写したつもり。
原画はもっとふくよかで美しいですよ~。
(この時「夢」という絵に凝っていて絵付けでもう一作品作りましたが、残念ながら手許になくお嫁にいってしまい、そのうえ画像もないのです。
胸や腕や指のやわらかさが好きなのです。)
この作品には他に2つの絵付けをはめ込んでいます。

私の作るものって、直線ばっかりですね。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


2匹(うさぎは匹であってるのかな?)のうさぎが月を見上げる図。
うさぎと月って、季節が少しずれてますが、気にしない気にしない。
ステンド

ステンド

写真、へたっぴですね~。
ウサギ横の、花がよくわかりません。
ステンド


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


最近、こんな感じで作っています。
花器です。
ガラスと真鍮をないまぜに、試験管にお花などを活ける。
以前ここに載っけたものにくらべると、シンプルになりました。
大きさが縦横10cmもないので、いろいろガラスを使うとうるさくなるんですよね。
見ていて、心がざわっとくるより、なんかすーっと落ち着けるようなものを作りたいなぁと日々思っております。
stained glass03

上の画像では白い壁に吊るしてますが、できれば窓際に。
stained glass04

ガラスはやっぱり、お日さんの光を透した方がずっときれい。
時間の経過とともに、光の強さが移り変わっていくと、ガラスの色味も変わっていきます

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


またもや、更新さぼり気味。
大阪に帰ってきてからいろいろ作っていて、アップしたいものもたくさんあるものの、なかなかできていません。
「これでは、アカン」ということで、少しづつアップしていきます。

まずは、ステンドグラス。(いつも思うのですが、ステンドグラスとステンドガラスどっちが正しいのかなぁ。ぐぐるとグラス1,680,000、ガラス 74,400 。私が学んだ学校の名称は『ステンドグラスアートスクールプロ養成所』という名称だったので、主に私はグラスを使っていますが。)
花器です。
ステンド

ステンドグラスと植物って、すごいお似合いだと思うんです。
でも、ガラスの箱の中に植物をいれるテラリウムは大嫌い。
なので、この形にしました。

ステンド

蝶々や金具類は真鍮で作りました。
やっぱりステンドグラスは、電球の光より日の光を透して見るほうが美しいなぁ。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


真鍮のモチーフを使った、ステンドグラスのランプが完成しました。
ステンド

まだお昼なので、電球はなしの画像。
ガラスの裏側に、モチーフを半田付けしました。
ステンド

デザインは、とってもオーソドックス。
コパーテープで組み立てましたが、なんかつらいですねテープ貼り・・・。
私はケイムで組み立てる方が好きだなぁと、あらためて感じました。
ステンドグラスを習い始めた時は、コパーテープからやり始めましたが、絵付けの学校ではケイムでの組み立てしかしませんでした。
ケイムでの組み立てでは、ルーターを使わないので結構時間短縮になります。
でも小さな物を作ると、見た目の(重量もね)重みが気になるところです。
ステンド

私、この暗いオレンジ色のガラス、好きなんです。
実家の玄関のランプカバーは、このガラスの少し明るめの色を使用しています。
ramp

このカバー、作ったのは10年ぐらい前だったかも。
その頃、マッキントッシュが好きだったので、マネマネですね。
(^^;)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


とんでもなく久しぶりに、ステンドグラスのカテゴリを選んでみました。
創作意欲・作業場所などなどの問題で、ずっとほったらかしにしていたステンドグラス制作。
場所&意欲(は少々だけど・・・^^;)問題が解決されつつあるので、再開し始めました。
brass

え~、ガラスじゃないですね・・・。
ステンドグラス制作なんですけど、ガラスじゃなくて金属ですね。
この金属は真鍮です。
今までも真鍮を使う事はあったのですが、主に補強目的で使用していました。
が、今回は主役として使う予定です。

金工を習い始めて、金属が加工できることに喜びを感じ始めたのですね、私。
今まで頭の中にあっても技術・知識の問題で、どうにも踏み出せなかったハードルをほんの少しですが乗り越えていけたらなぁと。

真鍮の板を糸鋸で切り取ってすかし少し磨いて、真鍮の棒と半田付けしました。
半田のシルバー色は、パティーナで真鍮の色に近い色にするつもりです。

次はガラス切りですが、シンプルなものにしようかと・・・。
作りながらデザインを考えている、計画性のない私なのでした。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2018 gigiの日常, All rights reserved.


SEO対策:ブライス :エコ :クラフト :ヘンプ :ステンドグラス :せっけん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。