FC2ブログ

日々、何かを作っています
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


少し前、実家の大阪へ帰っていました。
大阪で困るのが、お土産。
大阪の食べ物はその場で食べる物が美味しいと思うので、お土産には毎回悩みます。

大阪土産で思い浮かぶのは・・・

粟おこし・・・1つなら美味しいかもしれないが、2つ3つは飽きる。

塩昆布・・・なんかなぁ、ときめきがない。

蓬莱の肉まん・・・美味しくない。(と私は思う。)

あとは、
「大阪出る時連れてって~、たこ昌のたこ焼き♪」
と、
「あ~ほんま、あ~まんま・・・♪」
の茜丸五色どらやきかな。

たこ昌のたこ焼きは、冷蔵なので却下。
今回は茜丸五色どらやきにしました。

茜丸といえば、戎橋上で紫色の髪のおっさんが歌いながらグランドピアノを演奏し、そのまわりを5色の全身タイツを着た子供が踊るという、変にシュールなCMを思い浮かべます。
akane

で、味はというと・・・。
う~ん・・・、いまいちかなぁ。
akane

名の通りお豆が5種類入っているのですが、なんか餡子との相性が悪いような気がします。
あのCMのインパクトに、味が負けてる。
1個160円ぐらいの計算になりますが、大きくて、お豆がいっぱい入っていてお得感はありますが、もう買わないだろうな。

上記の茜丸CMは、茜丸サイトで閲覧できますよ~。
美味しくないって書いちゃったから、リンクは貼りませんが。


スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


今夜は久しぶりに相棒さんと、外食してきました。
相棒さんとの外食は、1年に1回程。

前々から気になっていた、手打ちパスタのお店へ行きました。
ネットで調べると、「福岡の手打ちパスタならココ!」というぐらい有名らしく、美味しいという内容ばかりだったのでかなり期待してました。

私はトマトソース系、相棒さんはオイル系のパスタをそれぞれ注文。
お味は
「う~む・・・。」

お店で食べた物の評価や感想って、美味しい時はお店の中で話し合えるのですが、そうではない時って話せないですよね。
お店を出て帰り道(歩いていける距離なので)、
「美味しくなかった・・・」
「ちゃんぽんの麺みたい・・・」
「ソースの味が濃すぎる・・・」
「今まで食べたなかで、最低ランクや・・・」
「老人食のようなふにゃふにゃ麺や・・・」
2人とも、美味しくないという意見で一致しました。
期待し過ぎたのが、いけなかったかしら。

美味しくないものを食べた時は、美味しいと感じた昔の記憶を引き出すようで、思い出したのはネパールのポカラで食べたトマトソース系のパスタでした。
ライムのような薄荷のような不思議な後味が残るソースでした。
毎食豆ばかりの食事だったせいもあるかもしれませんが、今まで食べたなかで1番美味しいと感じたパスタです。
もう1度食べるには、遠い距離だなぁ。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


友達に手作りのせっけんを送ったら、中国茶が送られてきました。
添えられた手紙には、
「鹿のフ○みたいです。」
と書かれてありましたが、はて・・・。
tea

確かに・・・。
今まで見たことがないタイプのお茶っ葉です。
手紙に書かれていたとおり、じっくり葉が開くのを待ちます。

tea

お茶の色がきれいです。
飲んでみると、のどの奥で甘さが広がります。
相棒さんは、
「なんか薬みたい・・・。」
と言っていましたが、私は好きな味です。
お茶の名前は「美貴人(人参烏龍)」だそうで、なんと高麗人参の粉末がまぶしてあります。
最近病院にかかる事が多くなった私には、ぴったりのお茶だなぁ。

テーマ:日本茶・中国茶・紅茶・ハーブティー - ジャンル:グルメ


昼ごはんに、またまたホットケーキを作りました。
ホットケーキって、バターと蜂蜜をつけて、ナイフとフォークで食べるイメージが強いんですが、手掴みで食べたい私はかためのクリームを作りました。

・黒糖
・蜂蜜
・バター(室温に戻し、クリーム状に練る)
・きなこ
・ごま

分量はいつもの通り適当で、全ての材料を混ぜるだけ。
黒糖と蜂蜜は「黒糖蜂蜜のせっけん作り」で使用した残りものです。
cake

ほんわか、やさしい味になりました。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


今日の昼ごはんは、フレンチトースト。
ですが、最重要ともいえるバターがない
風味をごまかす為に、きなこを加えました。
食パン(今日は4つ切り)

牛乳
三温糖
蜂蜜
きなこ
分量はいつもどおりの適当。
bl3.jpg

きなこが香ばしくて、美味しいです。

それにしても、食べ物ばっかり書いてるなぁ~

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


TVでN○Kの料理番組を見た。
本日は「お好み焼き」
大阪出身の私にとっては、最も身近で大好きな食べ物。
どんな作り方かなぁ~、自分で作る時に参考になる事があるのかなぁ~
と思って、見ました。

講師は、神戸のお好み焼き屋のおばさん。
材料を紹介しながら、作り始める。
粉を混ぜて、キャベツを切って、混ぜ合わせて焼いていく。

うぅん?
あれれ

卵は・・・
長芋は・・・

おばさんのレシピには、卵も長芋も入っていなかった。
長いもが入っていないお好み焼きなんて・・・
肉じゃがにジャガイモが入っていないぐらい、ショックです。
とろろにした長芋を生地に混ぜ込む事によって、ふ~んわり味のある生地になるのになぁ~。
見逃したのかなぁ~。
しかも、焼き上がりにはソースと青海苔のみ。
マヨは許すとしても、かつお節が
熱でふわふわ踊る、花がつおがない

ちなみに、その後に作ったモダン焼きにも衝撃を受けました。
なんかなぁ~。
私が普通と思ってるお好み焼きの方が、一般的ではないのかなぁ~。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ


最近気になっている、ビールを買いました。
「一番搾り・無濾過(生)」
beer

発泡酒を飲む事が多くなっていた昨今[:ポロリ:]、ビールの美味しさをさらに再認識しました。
このビール、美味しいです。
あ~麦やなぁ~、幸せやなぁ~と感じる事ができるビール。
麦芽は偉大や~

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


朝ごはんは、ほぼ食べない私です。
昼もカロリーメイト1口ぐらいで済ましちゃう事も多い。
あきらかに、体に悪いってわかってるんですけどね。
食べると眠くなっちゃって、あとが大変。

でも、家にいる時は食べるようにしています。
本日は、パンを作って食べました。
パンといっても、イースト菌でこねこねして発酵させるような時間がかかるものではなくて、混ぜて焼いて出来上がり
・薄力粉:250g
・ヨーグルト:125cc
・牛乳:125cc
・塩:少々
・砂糖:(ヨーグルトが無糖な場合)大さじ1ぐらい
・ベーキングソーダ(あるいはベーキングパウダ)5gぐらい
日によって、適当に分量が変わります。
え~加減な正確なもんで。
200℃で40分ぐらい焼けば、終わり。
b1.jpg

簡単なのに、酸味があって、もちもちして美味しい。
くるみやレーズンをいれても美味しい。
特別な材料がいらないっていうのも、いいです。
家にあるもので、ぱっぱっと出来ちゃう。

はぁ~、食べたから眠くなっちゃった

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 gigiの日常, All rights reserved.


SEO対策:ブライス :エコ :クラフト :ヘンプ :ステンドグラス :せっけん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。